キモくて金の無いおばさん

プチ底辺が何かを書きます

友達遊ぶ前と後の苦悩

前にtogetterだか何かで友人と過ごしてる時は楽しいのに会う前に憂鬱になるみたいな記事を読んだ。
ああ分かる~とか思ったが私には続きがある。

会った後も憂鬱だったりする。

※1 嗚呼あの時の発言、あれは失言だったわ…だとか、
   あのツッコミはキツ過ぎたかも…とか。(注1)

友人と会うと酒の力(注2)も手伝って、ついはしゃぎ過ぎてしまうんです。

友人とは滅多に会わない。
年に数回飲みに行ったりする程度。

最近はプライベートな仲の人と普段交流しなくなってしまった。
そのせいか匙加減が分からなくなって来ている気がする。
友人と会った瞬間フルスロットルのテンションで「もう飲んでんの?」と言われた事もある。

そんな浮かれ切った状態で酒を飲みお喋りに興じていると
ついつい調子に乗った言動をしてしまう…
友人と遊んでいる時はそのままの勢いだが別れた瞬間、反省会が始まる。

※1繰り返し…

これが後に会う前の憂鬱を招いている。

会う前から失言を心配してしまうのだ!
図に乗る自分が予測できてしまい友人との予定が憂鬱になってゆく。

友達とは会いたいのに会いたくない。
遊んでいる瞬間は確実に楽しいだろう、けども度を越しそうで怖い。

こんな後悔する位なら反省を次回に活かそうとするもんですよね、大抵は。
だが私は活かさない。(注3)
自制心を持って、いざ参らん!くらいの気持ちなのに友人と会うとそういうものが吹っ飛ぶ。
酒がいかん!今日はカンパイの1杯だけ!と思っていたのにいつの間にか5杯くらい飲んでたりする。

そんな同じ過ちを繰り返しているダメ人間です…

そんな私に付き合ってくれる友人達、ありがとう。
出会えた奇跡を神に感謝。


(注1)他にもあそこはもっと笑いとれたのに…とか、
    もっと端的に説明できたろうに…とか面白く喋れなかった事を反省したりもする。

(注2)稀にアルコール抜きのお付き合いがあったりする。
    そういう時は反省点がちょっと少なくなる気がする。

(注3)仮面ライダーブレイドの所長風に読んで下さい。