キモくて金の無いおばさん

プチ底辺が何かを書きます

プライド高いのが恥ずかしい

私はプライドが高い。

 

じゃあ実力があるのか、何かしら実績があるのかと言えば無い。
色々と頑張っていたような気がするがイマイチぱっとした結果が残せていないように思う。
最近では努力すんのめんどくせーなーと思う始末。

そうただ無駄に高いだけ。

 

そんなダメ人間なのに人から舐められるのは大嫌いだったりする。

どういう訳か仕事やその他諸々にはプライド持っていないくせに
対人間となるとプライドめちゃ高おばさんになってしまうのだ!

コイツ分かってないなぁみたいな態度を取られるとしつこく分かってるアピールしてみたり
私の知識に疑いの目を向けられると正しい事を証明するのに躍起になったりする。(注1)
そんな執拗に自分のメンツにこだわるヒマがあるなら実力を伸ばす方向に頑張ればいいのに…

 

実力のある人ほど謙虚というのはこういう事なんかなと思ったり。
メンツに拘る前に黙々と能力を伸ばす。
自分には厳しく、他人には謙虚さを持って接する。

そんな者に私はなりたい

 

しかし現状そういった人の対極にあるわけですよ。
それがものすごく恥ずかしい。

なので極力プライドが高いのは知られたくない。
頑張って隠している。(注2)

やっぱり「この程度でプライド高いとかコイツ馬鹿か?」みたいに思われたくない。
馬鹿にされるのは恥ずかしいし私のプライドが許さない。

プライド高いせいでプライド高いのを隠したいという意味不明な状況に陥っている。(注3)

じゃあこバカにされないよう実力を付けるしかないな!ってなると思うんだけども出来る気がしない。
それなりに結果を残さねばならないし、勉強したりとコツコツした積み重ねが必要となってくる。

 

せめて初心に戻って頑張る事くらいは頑張りたい。
でも最近はそれが一番難しくなって来ているように感じる…

 

 


(注1)しかもその知識が間違っていたりする。

(注2)とはいえバレバレなのかも。たまに隠している事まで恥ずかしくなる時がある。

(注3)もうゲシュタルト崩壊しそう。